文字の大きさ

共通

地元のお米を子供たちに!美味しいお米を今年も給食用に寄贈しました!

2019年4月3日

4月3日、JA北いぶき、JAきたそらちの両JAで構成される、北空知広域農業協同組合連合会(会長・篠田雅JA北いぶき組合長)は、北空知圏学校給食組合(組合長・山下貴史深川市長)に対し、管内で生産した「ななつぼし」約5tを学校給食用として寄贈する贈呈式を深川市役所にて行いました。
同会によるこの取り組みは今年で5年目。地産地消や食育、給食費の負担減を目的として、約2ヵ月相当分のお米が順次届けられています。
この日は篠田会長と柏木会長代理(JAきたそらち組合長)から山下市長へ目録が手渡され、山下市長から「小・中学生が元気に育ってくれるように今後もお米にこだわった給食を続けていきたい」と、語られました。

共通

春期農事組合別組合員懇談会・女性部との懇談会開催

2019年3月29日

秩父別・妹背牛・沼田各地区の農事組合と女性部を対象とした懇談会が、3月28日、29日にかけて開催されました。
懇談会では、4月10日開催の第16回通常総代会に係わる事項等、多岐に亘って説明、報告をさせて頂きました。組合員の皆様から頂いた貴重なご意見・ご要望については十分協議、検討させて頂きながら、事業運営を行って参ります。

妹背牛

妹背牛町水稲直播研究会 栽培講習会・通常総会開催

2019年3月26日

妹背牛町水稲直播研究会(熊谷勝会長)は3月26日、妹背牛支所3階大ホールにて栽培講習会並びに通常総会を開催し、会員他40名が出席しました。
栽培講習会では、研究会顧問である技術指導員の佐藤技師より、平成30年度の講評と共に、安定生産の基本である「水管理」の重要性を改めて発信され栽培講習会が終了。続けて行われた通常総会では、田中妹背牛町長やJA黒田専務など来賓の方々にご出席頂き、森和則議長の下、議案の全てを承認され終了しました。

妹背牛

妹背牛支所年金友の会 第16回通常総会開催

2019年3月22日

妹背牛支所年金友の会(斉藤友吉会長)は3月22日、妹背牛温泉ペペル2階大広間にて、会員55名出席のもと、第16回通常総会を開催しました。
総会開催にあたり、斉藤会長より挨拶があり、来賓の方々よりそれぞれお祝いの言葉が述べられました。その後、議長に久村良夫さんを選出し、事業計画には恒例のパークゴルフ大会の開催などが挙げられ、全ての議案が承認されました。
なお、任期満了に伴う役員改選の結果、全役員が再任されました。

共通

平成31年度 第1回現地研修会開催

2019年3月19日

3月5日に沼田地区、同18日に秩父別地区、同19日に妹背牛地区にて、平成31年度第1回現地研修会(青空教室)が開催されました。
研修会では、普及センターより水稲種子の消毒、浸種、催芽等、育苗ハウスの準備等、健苗育成に係わる説明が行われました。また、JAより良質・良食味米栽培実証圃事業や土作り支援事業等について説明が行われました。

共通

第16回 北いぶき花卉蔬菜振興協議会 通常総会開催

2019年3月18日

北いぶき花卉蔬菜振興協議会(真島秀樹会長)は3月18日、秩父別温泉ゆう&ゆにて第16回通常総会を開催し、会員15名が出席しました。
総会では、真島会長の挨拶後、JA黒田専務の来賓挨拶を経て議事に入り、上程された全3議案が全て承認され総会が終了しました。

12345...27Next »