文字の大きさ

青年部活動報告

共通

第15回 JA北いぶき青年部 通常総会開催 岸上敏之氏(妹背牛)を新部長に選任

2018年1月15日

1月15日、JA北いぶき青年部(渡会慎一郎部長)は、沼田町まちなかほっとタウン2階多目的ホールにて第15回通常総会を開催し、盟友53名が出席しました。
渡会部長の挨拶後、永年青年部活動に尽力された盟友に対し感謝状の贈呈が行われ、伊藤達矢さん(妹背牛)、永守真司さん(秩父別)、藤村健一さん(沼田)の3名を表彰しました。その後、来賓祝辞を経て、林徳彰さん(沼田)を議長に選出。議事では、平成30年度事業計画(案)・収支予算(案)、役員改選等の議案が提出され、全て承認されました。
平成30年度の重点活動目標は「3支部の絆を結束しこれからの農業に立ち向かう」。青年部活動を通じて様々な人と交流し、各支部の知識や行動力を結集させ、様々な問題にも対応できる力を養い、地域農業、更には北海道、日本の農業を守っていく、という考えのもと目標が掲げられました。

秩父別

第15回 青年部秩父別支部 通常総会開催

2017年12月13日

12月13日、青年部秩父別支部(藤原幹也支部長)は、本所3階中会議室にて第15回通常総会を開催し、盟友19名が出席しました。
藤原支部長の挨拶、神薮秩父別町長からの来賓祝辞後、議事へと進み、議長に藤岡正文さん(稲豊)を選出。滞りなく議事が進行し、提出された全議案が承認されました。また、北垣仁さん(稲豊)より海外農業事情視察研修の報告も行われ、総会が終了しました。

妹背牛

第15回 青年部妹背牛支部 通常総会開催

2017年12月13日

12月13日、青年部妹背牛支部(渡会慎一郎支部長)は、妹背牛支所3階大ホールにて第15回通常総会を開催し、盟友33名が出席しました。
渡会支部長の開会挨拶、田中妹背牛町長らの来賓祝辞後、高見春明さん(妹背牛中央)を議長に選出。議事に入り、盟友から質問や要望が挙げられる中、事業推進案や役員改選等、全ての議案が承認されました。その後、永年青年部活動に尽力され、今回をもって退部されることになった、高見春明さん、南正晴さん(妹背牛南)へ感謝状の贈呈が行われ、通常総会が終了しました。

沼田

第15回 青年部沼田支部 通常総会開催

2017年12月12日

12月12日、青年部沼田支部(高橋政輝支部長)は沼田町まちなかほっとタウン2階多目的ホールにて、第15回通常総会を開催し、盟友38名が出席しました。
高橋支部長挨拶後、永年青年部活動に貢献された、退任役員・藤村健一さん(沼田東部西)、優良部員・下保裕樹さん(沼田中部)に対し感謝状の贈呈が行われ、その後、金平沼田町長を始め、多くの方々からご祝辞を頂きました。議長には、谷本寿浩さん(沼田東部東)を選出し、提出された議案について審議。全議案が承認され、総会が終了しました。

秩父別

青年部秩父別支部 こども園「くるみ」との食育活動

2017年11月16日

青年部秩父別支部(藤原幹也支部長)は11月16日、秩父別町認定こども園「くるみ」にて食育活動を実施し、盟友9名が参加しました。
当日は、秩父別町で生産している作物を中心としたスライドショーを披露。お米、麦、大豆、ブロッコリーはどんな食べ物に変わるかを分かりやすく説明しました。他に、クイズ形式での農機具紹介や、今年収穫したばかりの作物を実際に触れてもらうなど、園児達に興味を持ってもらえるよう工夫し食の大切さを伝えました。
その後は、一緒にサンドイッチを作り、園児達と触れ合い、たくさんの笑顔をもらいました。盟友は「これからも美味しい作物を食べさせたい」という思いを一層強くし、食育活動を終えました。

妹背牛

青年部妹背牛支部 視察研修実施(会期:11月15・16日)

2017年11月15日

青年部妹背牛支部(渡会慎一郎支部長)は11月15・16日、視察研修を実施し、21名の盟友が参加しました。
1日目の視察先は北海道農業協同組合学校。1年間を通しての教育カリキュラムや施設を見学し、この学校の教育方針について理解を深めました。
2日目の視察先は、ホクレンパールライス石狩工場。食の安心・安全へのこだわりが強く感じられる、異物除去行程等の入念さに、参加した盟友も興味深く聞いている様子でした。

12345...8Next »