文字の大きさ

青年部活動報告

共通

JA北いぶき青年部 現地視察・学習会及びJA役員との意見交換会開催

2017年7月14日

JA北いぶき青年部(渡会慎一郎部長)は7月14日、現地視察・学習会及びJA役員との意見交換会を開催し、盟友64名が参加しました。
現地視察・学習会では、沼田町スノークールライスファクトリーを訪れ、JA販売課職員による運営の仕方や施設概要の説明を受けながら、施設内や倉庫等を視察しました。
その後、本所で行われたJA役員との意見交換会は、盟友を3グループに分け、各グループにJA側から篠田組合長、黒田専務と中谷上席理事、澤田常務と笹木常監が参加するという形でスタート。「今後の農協運営について」、「営農活動の現場における疑問や改善点」、「農産物の販路における現状と今後の方針について」をそれぞれの主題として、米の直接支払交付金や労働力の確保に係わる要望、米の海外輸出や海外農業事情に関する質問など、盟友からは多くの意見・要望等が出され、非常に有意義な時間となりました。

秩父別

青年部秩父別支部 視察研修実施 最新の研究と技術に触れてきました(会期:7月4・5日)

2017年7月4日

青年部秩父別支部(藤原幹也支部長)は7月4・5日、十勝方面への視察研修を実施し、盟友15名が参加しました。
最初に訪れたのは十勝農業試験場で、4つある研究グループのうち、今回は豆類グループと地域技術グループの2ヵ所で研究内容を学ばせて頂きました。
翌日は、産業用ドローン等を扱っている㈱AIRSTAGEを訪問。ここでは、室内でのフライト体験をさせて頂きました。また、自律散布システムやレーダー感知システム等最先端技術を搭載・採用した、開発中のドローンの話などもして頂き、盟友達は興味津々に話に聞き入っていました。

共通

第41回青年部北ブロック球技大会開催 秩父別支部が悲願!?の優勝!妹背牛支部は復活戦2連覇!

2017年6月23日

JA空知青年部連合会北ブロック主催の第41回球技大会が6月23日、秩父別町ファミリースポーツセンター野球場で開催され、同北ブロックに所属するJA青年部等全12チームがソフトボールで対決し、多くの熱戦が繰り広げられました。
初戦で沼田支部と妹背牛支部が対戦し、3連覇を目指す沼田支部が妹背牛支部を圧倒。準決勝では、沼田支部と秩父別支部の対戦となりました。試合は接戦の末、秩父別支部が勝利するも沼田支部からの思わぬ勝利に戸惑う盟友の様子も見られました。
一方、初戦に敗れた妹背牛支部は復活戦に望みを託し、乱打戦を制しつつ、昨年に続き復活戦優勝を果たしました。
秩父別支部が「沼田に勝ったからにはもう優勝を目指すしかない」と、挑んだ決勝の相手はJAきたそらち北竜支部。打線のつながりと堅実な守備を見せた秩父別支部が5対2で見事優勝を成し遂げました。

共通

JA北いぶき青年部 『青年部の日』大運動会開催 JA職員と楽しく絆を深めました

2017年6月18日

月18日、JA北いぶき青年部(渡会慎一郎部長)は、秩父別町ファミリースポーツセンター並びにふれあいプラザにて『青年部の日』大運動会を開催し、青年部盟友とJA職員総勢77名が参加しました。
始めに五色綱引きを行い、次に敵陣のカゴを狙うという特殊なルールの玉入れを行いました。会場をふれあいプラザに移した後は「マンパンになるまで」という、おちょこと湯呑みを使って用意された3種のビンを色水で満杯にしていくという競技と、飴玉探しや二人三脚、お題で答える大喜利などが盛り込まれたリレー競争が行われ、会場はたくさんの笑い声と歓声で包まれました。

秩父別

融雪剤散布で地域貢献! 青年部秩父別支部が中学生と合同で事業を行いました

2017年3月25日

青年部秩父別支部(藤原幹也支部長)は3月25日、地域貢献の一環として、秩父別町立秩父別中学校の生徒たちと合同でグラウンドへの融雪剤散布を行い、藤原支部長ら盟友12名と、二年生生徒8名、教員2名が参加しました。
当日は好天に恵まれましたが、足元は悪く、生徒たちも初めての体験に戸惑っている様子。事業委員が先頭に立ち、約1時間半をかけてグラウンドにまんべんなく融雪剤を散布しました。散布後は全員で昼食をとり、楽しく交流を深めました。

妹背牛

青年部妹背牛支部 スノーフェスティバル開催 子どもも大人も笑顔いっぱい!

2017年3月5日

青年部妹背牛支部(渡会慎一郎支部長)は3月5日、青年部妹背牛支部スノーフェスティバルを開催。今回より妹背牛温泉ペペル駐車場を会場に変更し、温泉を楽しみに来た皆さんにもご来場頂けるよう実施しました。
会場では、妹背牛産米を使ったおにぎりや豚汁の無料配布の他、ジャンボ滑り台・スノーモービル・雪中宝探し等のアトラクションも準備し、幅広い年齢層の方々に楽しんで頂けるよう様々な工夫を凝らしました。また、青年部活動への理解を深めて頂けるよう、JA青年部の活動内容の一端を紹介するブースも設置。当日は約140名もの皆さんがご来場され、食事やアトラクションをたくさん楽しんで頂けた様子でした。

12345Next »