文字の大きさ

JA北いぶき青年部

青年部長よりご挨拶

JA北いぶき青年部

部長 田丸 雅統

第20回JA北いぶき青年部総会書面議決において、私が部長という大役を預かることとなりました。

このような大変光栄な職務を務められるのも、諸先輩方、各関係機関、関係団体の皆様方のご指導、ご協力のおかげであり、皆様に感謝致しますと共に、この場をお借り致しまして厚く御礼申し上げます。

昨年を振り返りますと、春先の天候が良く融雪が進み、春作業は順調に進んだものの、6月下旬からの高温により品質低下や収量減少と天候に悩まされた年でした。

基幹作物である水稲の作柄においては、北空知で作況指数「102」で高タンパク、着色、胴割れ米の発生が多く製品率の大きな低下が見受けられ思うような結果となりませんでした。 農業情勢におきましては、新型コロナウイルスが第5類となり農産物の需要は回復し、価格は上昇したものの、物価高騰により生産資材や機械、燃料などの高騰による生産コストの上昇により厳しい営農状況となっております。

このように、我々農業者が置かれている環境は急激に変わる可能性がある中、消費者に安心・安全な農畜産物を安定供給すると共に、地域社会を支える基幹産業の担い手として農地が持つ機能を維持していき、地域農業を守り未来に繋げていかなければならないと考えます。

JA北いぶき青年部が設立され20年が経過しております。ここ数年盟友数減少が多く今後の活動を維持、継続していくためにも本部一本化を進め、今一同我々が行っている組織活動と向き合い、より良い組織づくりに取り組み、未来の青年部へ繋げていきたいと思います。

今後とも我々JA北いぶき青年部の活動に対しまして、より一層の変わらぬご指導、ご鞭撻をお願い申し上げまして、就任のご挨拶とさせて頂きます。

JA北いぶき青年部組織概要

部員数 101名(令和6年1月29日現在)

支部数 3支部

役員数 9名

専門委員会 事業専門委員会、広報専門員会

組織体系

JA北いぶき青年部

支部長 酒田 拓也
(21名)

支部長 田丸 雅統
(34名)

支部長 山岡 凌太郎
(46名)

事業内容

農業協同組合の本質に関する研究

農業協同組合の運営に関する研究・推進

農業経営・問題に関する調査研究及び建議・実践

生活文化に関する研究と実践

青年部役員

部長 田丸 雅統(秩父別)
副部長 酒田 拓也(妹背牛)
山岡凌太郎(沼 田)
理事 横山  陵(秩父別)
田村昌一郎(妹背牛)
下保 裕樹(沼 田)
代表監事 大井 基生(妹背牛)
監事 藤岡  誠(秩父別)
中村 敏光(沼 田)