文字の大きさ

JA北いぶき青年部

青年部長よりご挨拶

JA北いぶき青年部

部長 中村 敏光

第20回JA北いぶき青年部通常総会において、部長という大役を預かることとなりました。

このような大変光栄な職務を務められるのも、諸先輩方、各関係機関、関係団体の皆様方のご指導、ご協力のおかげであり、皆様に感謝いたしますと共に、この場をお借り致しまして厚く御礼申し上げます。

昨年を振り返りますと、春先の天候がよく融雪が進み、春作業は順調に進みましたが、強風の日が続き一部地域でハウスに被害がでました。その後は概ね好天に推移し天候に恵まれた年でありました。

基幹作物である水稲の作柄においては、北空知で作況指数「106」と豊作基調であり、低タンパク比率も高く、生産者としては満足のいく結果となりました。

農業情勢については、新型コロナウイルスにおける行動規制の緩和が進み、米の外食需要が回復し、米価も若干上がったが、昨年2月より開始されたロシアのウクライナ侵攻による影響で世界的なインフレが広がり、我々が使っている肥料や燃料、農業資材の高騰が止まらず、来年度以降の営農に大きな不安が残っている状況です。

このように我々農業者が置かれている環境は急激に変わる可能性がある中、消費者に安心・安全・高品質な農地機産物を安定供給すると共に、地域社会を支える基幹産業の担い手として、農地が持つ多面的機能を維持し、未来に繋げていくべきだと考えます。

JA北いぶき青年部が設立され20年が経過しております。今一度我々が行っている組織活動と向き合い、より良い組織作りに取り組み、未来の青年部へ繋げていきたいと思います。

今後とも我々JA北いぶき青年部の活動に対しまして、より一層の変わらぬご指導、ご鞭撻をお願い申し上げまして、就任の挨拶とさせて頂きます。

1年間、宜しくお願い致します。

JA北いぶき青年部組織概要

部員数 179名(令和5年2月9日現在)

支部数 3支部

役員数 9名

専門委員会 事業専門委員会、広報専門員会

組織体系

JA北いぶき青年部

支部長 大井 基生
(28名)

支部長 藤岡  誠
(33名)

支部長 中村 敏光
(48名)

事業内容

農業協同組合の本質に関する研究

農業協同組合の運営に関する研究・推進

農業経営・問題に関する調査研究及び建議・実践

生活文化に関する研究と実践

青年部役員

部長 中村 敏光(沼 田)
副部長 藤岡  誠(秩父別)
大井 基生(妹背牛)
理事 山岡凌太郎(沼 田)
田丸 雅統(秩父別)
酒田 拓也(妹背牛)
代表監事 土田 翔平(沼 田)
監事 楠本  学(秩父別)
長谷 修幸(妹背牛)