文字の大きさ

女性部活動報告

沼田

女性部沼田支部寿会 一夜研修開催

2019年11月5日

 沼田支所寿会(大西トシ子会長)は、11月5日から6日にほろしん温泉にて一夜研修を開催し、11名の会員が参加しました。
 今回の研修では講師に沼田町役場保健福祉課の松野友迪氏をお招きし、ひざと腰を鍛える体操を行いました。筒状の棒を使い、筋膜をほぐす「筋膜リリース」は、続けることによって筋膜がほぐれ、凝った筋肉を柔らかくでき関節が動かしやすくなるなど、お話を交えながら指導していただきました。  
 終始笑顔で楽しく学べた研修となりました。椅子に座りながら行う運動だったので、参加者からは「お家でも気軽にできそう」という声もあり、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

共通

JA女性部北ブロック支部長交流会(

2019年10月29日

 10月29日、JA女性部北ブロック支部長交流会が開催され、「アグリ工房まあぶ」にてパン作り体験が行われました。
 JA女性部北ブロックは、JA北いぶき女性部(我部山真美部長)とJAきたそらち女性部が所属し、年に1度の交流会を開催しており、今回は8名が参加しました。
 「アグリ工房まあぶ」の講師に指導を頂きながら、JAきたそらち女性部の方に用意して頂いたあんこやチーズ、コーンなどの具材を使い、6種類のパンを作りました。焼き上がりを見て、「パン屋さんで売っているパンみたい」と皆さん口を揃えて話しており、大変満足された様子でした。終了後は、レストラン「コリーナ」に移動し懇親会を行いました。初対面の方々も多い状況でしたが楽しい時間を過ごしました。

沼田

女性部沼田支部 部員研修開催

2019年10月24日

 女性部沼田支部(岡田久恵部長)は10月24日、まちなかほっとタウン2階多目的ホールにてフラワーアレンジメント講習会を開催し、部員29名が参加しました。
 講師に、『花パレット(深川市)』の青木氏をお招きし、ハロウィンをモチーフにしたフラワーアレンジを教えていただきました。フラワーアレンジメントの経験者は多く、皆さん手慣れた様子で作業を進めていました。 
 今回は、ハロウィンの時期が近いということもありオレンジや黄色の花をメインに皆さん思い思いにアレンジをしていました。中には、普段はあまり見かけない花などもあり、講師の青木さんの説明を興味津々に聞いていました。
 出来上がったアレンジメントは、皆さん同じ花を使っていたのですがそれぞれの個性が出て素敵な仕上がりとなりました。

秩父別

女性部秩父別支部ズンバ講習会開催

2019年10月23日

 女性部秩父別支部(我部山真美支部長)は10月23日、秩父別町ファミリースポーツセンターにてズンバ講習会を開催しました。講師には、フィットネスインストラクターの千石なつみさんにお越し頂きました。ズンバは、曲に合わせながら行うフィットネスの一種で、初心者でも楽しめることから、全国的に普及してきています。
 始めは簡単な動きで体をほぐしながら、徐々にレベルアップ。講師の全身を使ったズンバの動きに、見様見真似でついていきました。程よく汗をかきながら聴き馴染みのある曲が掛かると、より部員の皆さんの気分も高まり終始笑顔で踊っていました。
 普段の女性部活動はものづくりの講習会が多い中、「体を動かす講習会も楽しい」と、満足した様子でした。

秩父別

女性部フレッシュミズ秩父別支部 からだバー講習会

2019年8月29日

女性部秩父別支部フレッシュミズ(合田麻理会長)は8月29日、秩父別町スポーツセンターでからだバー講習会を開催致しました。昨年ズンバ講習会でもお世話になった新十津川町の千石なつみ氏を講師に、「からだバー」と呼ばれる関節のついた木製の器具を使ったエクササイズを教えていただきました。
床に置いたバーを踏むことで体をほぐしたり、バーを持ちながら上体を横に倒す簡単な動きから、徐々にエクササイズの難易度を上げていくと、激しい動きはないもののじわじわと汗が滲み出ました。終了後には、さっそく体の柔からさに変化が現れる方もおり、体験したことのないエクササイズで皆さん大変満足の様子でした。

秩父別

女性部秩父別支部 モザイクタイル講習会

2019年8月28日

 女性部秩父別支部(我部山真美支部長)は8月28日、北いぶき農協本所3階中会議室にてモザイクタイル講習会を開催しました。札幌市タイルクラフトアンナの羽下講師をお招きし、部員30名が参加。タイルを貼り付ける際の注意点やデザインについて相談しながら参加者は、鍋敷きとコースターのひとり2作品を作成し、思い思いのデザインに仕上げていました。
羽下講師からは「皆さん、『かわいいね』と話しながら作ってもらえたので良かったです」と、述べられました。

12345...14Next »