文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2019年1月)

沼田

第16回 女性部沼田支部 講習会・通常総会開催

2019年1月29日

女性部沼田支部(渡辺美佐恵部長)は1月29日、沼田町まちなかほっとタウン2階多目的ホールにて第16回通常総会を開催し、部員41名が出席しました。
総会前に行われた講習会では、深川市からフラワーサロン「ラリューヌ」の西口貴子氏をお招きし、「ミニプリザーブドフラワーアレンジ」にチャレンジ。プリザーブドフラワーを使用したアレンジメントは初挑戦という方も多くいましたが、短い時間を有効に使い、皆さんの個性輝く素晴らしい作品ができあがりました。参加者からは「細かい作業が多く難しく感じたが、また一つ玄関先を華やかにできるものが増えた」と喜びの声が聞かれ、大変好評の様子でした。通常総会では、綱領朗唱後、渡辺支部長より挨拶がされ、議長に渡辺久美子さん(沼田東部東)を選出。上程された5議案全てが承認され、総会が終了しました。

秩父別

第16回 女性部秩父別支部 通常総会・講演会開催

2019年1月28日

女性部秩父別支部(藤岡明美支部長)は1月28日、本所3階中会議室にて第16回通常総会を開催し、部員38名が出席しました。
藤岡支部長の挨拶後、高鶴秩父別副町長らから祝辞が述べられ、髙崎哲美さん(北新)を議長に選出。役員改選等全4議案が提出され、髙崎さんのスムーズな進行のもと、全議案が承認され総会が終了しました。その後の講演会では、秩父別町役場管理栄養士の赤松氏を講師に迎え、日本人の約6人に1人が抱えているという脂質異常症について、食習慣を見直しコレステロール値を改善させるといった方法等を教えて頂き、続けて、骨粗しょう症を防ぐための簡単な動作や「骨を作る食事」への心掛けについて話をして頂きました。

妹背牛

第16回 女性部妹背牛支部 通常総会並びに「ふまねっと体験講習会」開催

2019年1月24日

女性部妹背牛支部(栗原明美支部長)は1月24日、妹背牛支所3階大ホールにて部員67名が出席し、通常総会を開催しました。栗原支部長の挨拶後、来賓祝辞を頂き、議長に中谷ゆかりさん(妹背牛中央)を選出。議事に入り、全ての議案が承認されました。
その後は、NPO法人「わかち愛もせうし」より水上明代表をはじめ4名の方を講師に迎え、「ふまねっと体験講習会」を開催。実技を通して、ふまねっと運動の効果や面白さを体験する貴重な経験となりました。体験を通じて部員や講師との交流も深まり、楽しい雰囲気の中、素敵な時間を過ごすことができました。

秩父別

女性部秩父別支部 フレッシュミズ ズンバ講習会開催 ラテンのリズムで陽気に踊ろう!

2019年1月22日

女性部秩父別支部フレッシュミズ(髙橋静恵会長)は1月22日、本所3階中会議室にてズンバ講習会を開催しました。
今回講師にはフィットネスインストラクターの千石なつみ氏をお迎えし、初心者向けの踊りを教えて頂きました。ズンバとは、ラテン系の音楽に合わせて自由に踊るフィットネス。講師から振り付けの詳しい解説は無く、見よう見まねで講師の振りを踊るか、自分なりに楽しく踊るといったもの。皆さんはじめはラテン系の陽気な音楽と踊りに気恥ずかしそうにしていましたが、次第に慣れてくると体の動きも大きくなり、終始気持ち良さそうに汗を流して笑顔で踊っていました。翌日には、千石氏が週1回北竜町で開催している教室に行くほど、皆さんズンバにハマった様子でした。

妹背牛

女性部妹背牛支部 フレッシュミズの集い

2019年1月22日

女性部妹背牛支部フレッシュミズ会(町田いずみ会長)は1月22日、妹背牛支所3階和室にてフレッシュミズの集いを開催。会員8名が出席しました。
はじめに、女性部妹背牛支部栗原明美支部長の発声のもとJA女性部綱領を朗唱し、町田会長の挨拶を経て、栗原支部長、JA中谷上席理事から祝辞を頂きました。議事では、平成30年度行事報告や収支決算報告等が行われ、全ての議案が承認されました。また、任期満了に伴う役員改選では、大山真唯子さん(妹背牛北)が新会長に決定。大山さんから就任にあたっての抱負が述べられ集いが終了しました。