文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2017年3月)

沼田

女性部沼田支部 部員研修実施

2017年3月6日

女性部沼田支部(渡辺美佐恵支部長)の部員研修が3月6日、沼田町健康福祉総合センターふれあい「すこやかホール」で実施され、部員17名が参加しました。
農作業中の怪我防止を目的に、沼田町役場保健福祉課松野健康運動指導士を講師に迎え、ストレッチや軽い運動を丁寧に指導して頂き、部員から要望が多かった腰痛を予防するストレッチを中心に、ストレッチポールを使用して、身体の歪みの調整などを行いました。
続けて、頭を使いながらのウォーキングを行い、皆さん混乱しながらも、仲間同士で楽しむ様子が多く見られました。

妹背牛

女性部妹背牛支部 助け合い組織運動 愛情込めた手作り豆腐のお返しにたくさんの笑顔を頂きました

2017年3月2日

女性部妹背牛支部(佐藤みゆき支部長)は3月2日、お一人でお住まいの高齢者宅(一部、生活支援施設入居者を含む)を対象に手作り豆腐を配付しました。
この日は朝早くから、役員8名が協力して農産加工センターで豆腐作り。午後から町の民生委員の方々に同行頂き、110戸の対象者一人ひとりに愛情込めた手作り豆腐を手渡しました。受け取った方々からは「いつもありがとう」「大豆のいい香りがするから毎回楽しみにしているよ」といった喜びの声が多く聞かれ、中には、手作りのお菓子を作って待っていてくださった方もおり、役員が感激する場面も。長年この活動に取り組んできて本当に良かったと実感する一日となりました。

秩父別

女性部秩父別支部 タオルとリングプル寄贈

2017年3月1日

3月1日、女性部秩父別支部(藤岡明美支部長)は、部員に呼びかけ収集していた、タオル約150枚を町内の小学校、中学校、認定こども園「くるみ」、和敬園、教育委員会へそれぞれ寄贈しました。
また同様に、部員の皆さんの協力のもと収集していたリングプル約9.5㎏を、中学校へ寄付しました。