文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2016年7月)

秩父別

女性部秩父別支部 フレッシュミズ おにぎらず講習会開催 超簡単おにぎり「おにぎらず」に挑戦!!

2016年7月14日

女性部秩父別支部フレッシュミズ(板垣普美会長)は7月14日、秩父別町生き活き館にて、おにぎらず講習会を開催し会員7名が参加しました。
講習会では、副会長の平瀬由佳さん(穂栄)から作り方などを詳しく教えてもらいながら全員で調理。初めて作るという方が多く、ご飯を入れ過ぎてしまったり、持ち寄った具を沢山入れてしまったりと、多少の失敗もありましたが、皆で楽しく試行錯誤をしながら無事におにぎらずを完成させました。
完成後は、作ったおにぎらずと、一緒に作った手巻き寿司を食べながら、会員同士の親交を深め、講習会が終了しました。

共通

フレッシュミズ3支所交流会開催 沼田町で太古の時代に触れてきました

2016年7月11日

JA北いぶき女性部3支部のフレッシュミズ交流会が7月11日に開催され、各支部より合計14名の会員が参加し、沼田町化石体験館を訪れました。
始めに、学芸員の田中嘉寬さんに展示解説をして頂きながら化石館を見学。続けて、人工的な土の塊(人造ノジュール)の中の化石やクリスタルを掘り起こすミニ発掘と、好みのクリスタルを使ってメモスタンドを作るワイヤー加工を行いました。
その後は、沼田町ほろしん温泉ほたる館にて懇親会を行い、チームごとに分かれて座布団リレーで盛り上がり、3支部の会員同士の交流がより深められた1日となりました。

秩父別

女性部秩父別支部 フレッシュミズ 部員研修 富良野の魅力を体感・体験!

2016年7月7日

女性部秩父別支部フレッシュミズ(板垣普美会長)は7月7日、富良野方面にて部員研修を実施し、会員9名とお子様2名参加のもと、サクランボ狩りや富良野マルシェの視察、乗馬体験を行いました。
サクランボ狩りはまだ季節始めではありましたが、その実は綺麗に赤く色づいており、皆さんその場で美味しく頂いたり、家族へのお土産に持ち帰られたりしていました。
次に訪れた富良野マルシェでは、富良野ブランドの商品が数多く取り揃えられた物産センター「アルジャン」や新鮮野菜や加工食品が揃う農産物直売所「オガール」などを視察。午後からは、フラノトレッキングサポート遊馬にて乗馬体験を行い、富良野を楽しみ尽くした今回の部員研修が終了しました。

妹背牛

女性部妹背牛支部 部員一日研修

2016年7月7日

女性部妹背牛支部(佐藤みゆき支部長)は7月7日、長沼・千歳方面において部員一日研修を実施し、56名の部員が参加しました。
始めに向かった研修先は、ホクレン農業総合研究所・長沼研究農場。ここでは、同農場の村井課長、ホクレンの山口氏の2名から圃場の案内と作物に関する説明をして頂きました。皆さん炎天下の中でも真剣に説明を聞き、自分が育てている作物に関して質問するなど、とても有意義な視察となりました。
視察後は、ゆにガーデンへ移動し、ドライフラワーを使ったコースター作りを体験。完成した作品は、使っている花や葉の種類は同じでも、それぞれの個性溢れる素敵な作品に仕上がり、皆さん満足そうに笑顔を浮かべていました。
その後は、ガーデン内の散策や買い物を楽しみ、千歳市内のホテルで夕食を取り、部員同士の親睦を一層深め、部員一日研修が終了しました。

共通

北いぶき女性部 農協役員との意見交換会開催

2016年7月2日

北いぶき女性部(高橋信子部長)は7月2日、本所役員会議室にてJA役員との意見交換会を開催しました。
女性部からは役員・参与が出席し、JAからは常勤役員・地区代表理事に加え、各支所長を始めとする職員・事務局が出席、28名での意見交換となりました。
意見交換会では主に、現在行われている女性正組合員の加入推進や女性のJA参画について意見が出され、他に「農業に関する研修会は女性にも必要なのでもっと実施してほしい」「活発に活動している人により一層支援してほしい」などの意見やJA事業に関わる提案が多く出され、非常に有意義な意見交換会となりました。