文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2017年7月)

共通

JA北いぶき女性部 JA役員との意見交換会開催

2017年7月19日

JA北いぶき女性部(渡辺美佐恵部長)は7月19日、本所役員会議室にてJA役員との意見交換会を開催しました。
女性部からは役員・参与が出席し、JAからは常勤役員・地区代表理事に加え、各支所長ら職員も出席しました。
意見交換会では、女性部員減少に係わる問題や女性部との懇談会について、また、「男性も女性も地元で農業を続けていけるような、手厚い就農支援をお願いしたい」「女性向けや北空知近郊での婚活イベントの開催も考えて頂きたい」といった、多岐に亘る意見・要望・提案が出されました。

秩父別

女性部秩父別支部 エルダー みんなで楽しくパークゴルフ!

2017年7月13日

女性部秩父別支部エルダー(藤岡祐子会長)は7月13日、秩父別町パークゴルフ場にてパークゴルフを実施し、会員8名が参加しました。
当日は天候に恵まれ、絶好のパークゴルフ日和。丁寧に整備された素晴らしいコースを前に、参加者の皆さんは胸を高鳴らせている様子で、久々に会う仲間と談笑しながらハツラツとプレーされていました。
パークゴルフを楽しんだ後は、秩父別温泉ゆう&ゆにて懇親会を行い、先程のパークゴルフや農業の話題など、話に花を咲かせていました。

秩父別

女性部秩父別支部 フレッシュミズ 部員研修実施

2017年7月12日

女性部秩父別支部フレッシュミズ(板垣普美会長)は7月12日、部員研修を実施し、会員14名参加のもと、小樽方面で和菓子制作体験や小樽観光を行いました。
和菓子制作体験では、6月の女性部秩父別支部部員研修で大好評だった、和菓子処つくし牧田の方にご協力頂き、女性部と同じ内容で和菓子制作を教わりました。
その後昼食をとり、小樽市内をワイワイと楽しく観光。当日心配されていた天気は雨も降らず、皆さん小樽での部員研修にとても満足された様子でした。最後に、秩父別温泉ゆう&ゆにて入浴・夕食をとり、今回の部員研修が終了しました。

共通

フレッシュミズ3支所交流会開催 美味しいサクランボに笑顔!

2017年7月9日

JA北いぶき女性部3支部のフレッシュミズ交流会が7月9日に開催され、各支部より合計28名の会員が参加しました。
今回の交流会は、納内町の見晴台萩原果樹園でのサクランボ狩り。みなさん楽しくお話しをしながら、サクランボをカゴいっぱいに収穫していました。
小さなお子さん連れで参加している方もおり、「久しぶりのサクランボ狩りはとっても楽しかった。サクランボも甘くて子ども達も大喜びでした」といった声も聞かれました。

妹背牛

女性部妹背牛支部 部員1日研修実施 『食』と『絶景』で至福のひと時

2017年7月5日

女性部妹背牛支部(佐藤みゆき支部長)は7月5日、旭川・富良野方面にて部員1日研修を実施し、46名の部員が参加しました。
始めに訪れたのは、旭川市にある酒造メーカーの男山㈱。酒蔵を案内して頂き、日本酒作りの工程を学んだ後、試飲等をしながら買い物を楽しみました。
続けて、旭山動物園に行き、たくさんの動物達を見て回り、そのかわいらしい姿に多くの部員が心癒されていました。
富良野市へ移動し、昼食を済ませた後は、2班に分かれて行動。ふらのラテールの十勝岳連峰を一望できる温泉で、それまでの汗を流すように入浴を楽しんだ方々、ファーム富田にて広大なお花畑を観賞された方々がいました。合流後は、カンパーナ六花亭にて家族へのお土産等、買い物を楽しみ、最後に、旭川市内にて夕食をとり、部員1日研修が終了しました。