文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2016年6月)

共通

北いぶき女性部 部員研修 たくさんの皆さんの参加で楽しい1日となりました!!

2016年6月30日

6月30日、北いぶき女性部(高橋信子部長)は本所3階大ホールにて部員研修を実施し、部員90名が参加しました。
今回の研修では、普及センターの国久普及員を講師に迎え、「『稲は水稲である。』水管理のポイント病害虫防除」と題した、夏時期の水稲管理に関する講習会が行われました。
講習会後は、部員の皆さんから寄せられた手作り作品の展示会「手作り工夫展」を別会場にて開催。農作業着やバッグなど多岐に亘る分野の展示が行われ、作品を手に取ったり制作者に質問したりと、皆さんとても興味深く作品を眺めていました。
その後の懇親会では、2択クイズやビンゴゲームで盛り上がり、3地区の親睦も一層深まった中、今年の部員研修が終了しました。

妹背牛

女性部妹背牛支部 フレッシュミズ 日帰り研修・夏期レクリエーション

2016年6月28日

女性部妹背牛支部フレッシュミズ会(橋向美月会長)は6月28日、日帰り研修と夏期レクリエーションを開催しました。
会員7名が参加した今回は、始めに江別市にある商業施設ЁBRI(エブリ)を訪れ、施設内にあるえぶり市場にて家族へのお土産を買ったり、買い物を楽しんだりしました。
ЁBRI内で昼食を済ませた後は、岩見沢市にある㈱こぶ志陶苑こぶ志窯にて陶芸体験を行いました。
初めての陶芸体験という方が多くいましたが、講師の方に丁寧に教えて頂きながら、皆さん手際よく好きな形の器やお皿を作られていました。素焼きなどの工程が残っているため、最終的な完成までには時間がかかりますが、皆さんとても楽しみにしている様子でした。
道中は会話も弾んでおり、会員同士の親睦が更に深まった楽しい1日となりました。

秩父別

女性部秩父別支部 部員研修 心潤う素敵な一日でした

2016年6月23日

6月23日、女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は、部員32名参加のもと、上川・温根湯方面への部員研修を実施しました。
最初の研修先は、上川町にある大雪森のガーデン。ガイドさんによる花や園庭の説明を聞きながら、種類豊富に花が咲く園内を見て回りました。綺麗な園庭の様子に皆さん関心を持った様子で、会話がとても弾んでいました。
午後からは、道の駅おんねゆ温泉を訪れ、北の大地の水族館の見学とクラフト制作体験を行いました。研修の最後にはホテル大雪の温泉と食事で旅の疲れを癒し、今回の部員研修が終了しました。

沼田

女性部沼田支部 部員研修旅行 函館方面を視察しました(会期:6月22・23日)

2016年6月22日

女性部沼田支部(渡辺久美子支部長)の部員研修旅行が6月22・23日に行われ、部員24名が函館方面を視察しました。
1日目は、ニチレイフーズ森工場を訪れ、冷凍食品の歴史からその製造工程、原材料へのこだわりや徹底した品質管理等について説明をして頂きました。
次に、しかべ間歇泉公園を見学。夜に訪れた函館山では天候にも恵まれ、函館の街並みを一望でき、ロープウェイから観る夜景はまさに絶景でした。
翌日は、函館手造りいか工房で新鮮なイカを使った塩辛造りを体験した後、金森赤レンガ倉庫や朝市で買い物を楽しみ、たくさんのお土産を手に無事帰路につきました。