文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2016年12月)

秩父別

女性部秩父別支部 お片付け講習会 開催

2016年12月8日

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は12月8日、本所3階大ホールにてお片付け講習会を開催し、部員34名が参加しました。
講師には整理収納アドバイザーの川尻賢司氏と松浦亜矢氏をお迎えし、始めに、川尻氏から「整理の心」ということで、「収納は探し物を減らすために行うこと」をポイントに説明をして頂きました。続けて、松浦氏から人が住まなくなる家を丸ごと一軒片付ける、「家じまい講座」について話して頂きました。実際の作業方法を教えて頂き、とにかく仕分けを行うこと、エンディングノートの活用をすることも大切だということを学びました。
講習会を終え、部員の皆さんからは「帰って早速整理整頓しよう」との声が多く聞かれました。

沼田

女性部沼田支部フレッシュミズ 部員研修実施

2016年12月5日

女性部沼田支部フレッシュミズ(上村恵美子会長)の部員研修が12月5日に実施され、会員7名が参加しました。
始めに、沼田町役場保健福祉課の松野友迪健康運動指導士を講師に迎え、普段、町で行われている運動教室のトレーニング内容を取り入れながら、ストレッチから始め、筋力トレーニングや有酸素運動の指導をして頂きました。皆さん、激しい動きにも負けず、仲間と楽しく心地良い汗をかいていました。
その後、同保健福祉課の小木管理栄養士より「ジュニア期に大切な食生活のすすめ」をテーマに、子どもの成長期におけるバランスの良い食事や朝食の大切さについて講演して頂きました。講演後、普段感じている子どもの食事に対する疑問などを出し合い、部員同士で情報を共有するなどして、部員研修を終えました。