文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2016年8月)

秩父別

女性部秩父別支部 救命講習会開催 万が一の時の救命に備えて

2016年8月29日

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は8月29日、部員18名参加のもと、本所3階大ホールにて救命講習会を開催しました。
講師には秩父別消防署の高鶴さん、佐藤さん、東さんの3名にお越し頂き、過去に起きた火災や救急概況、秩父別町内にあるAEDの設置場所などについて説明して頂いた後、2つのグループに分かれ、人形を使った救命の実践を行いました。
一人ひとり真剣に講習を受け、時には質問もしながら、この講習を通じて基本的な応急処置やAEDの使い方を十分に学ぶことができました。また、万が一何かが起こってしまった時は、勇気を持って行動するということが大切だと感じられた講習会でした。

妹背牛

女性部妹背牛支部 交通安全講習会並びに役員・連絡委員合同1日親睦会開催

2016年8月24日

8月24日、女性部妹背牛支部(佐藤みゆき支部長)は、妹背牛温泉ペペルにて交通安全講習会並びに役員・連絡委員合同1日親睦会を行いました。
交通安全講習会では、昨年同様、深川警察署妹背牛駐在所長の田向警部補を講師に迎え、最近の交通事故について気を付けなくてはいけない点や、道路交通法に関することなど詳しく教えて頂きました。
講習会終了後は、食事を囲んで親睦会が行われ、ミニゲームを楽しみながら、限られた時間の中で、一層の親睦を深め、有意義な時間を過ごしました。