文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2016年10月)

沼田

女性部沼田支部 フラワーアレンジメント講習会開催

2016年10月31日

女性部沼田支部(渡辺久美子支部長)は10月31日、沼田支所3階大会議室にてフラワーアレンジメント講習会を開催し、部員22名が参加しました。
講師に、花パレット(深川市)の青木さん・栄さんの2名をお招きし、アレンジメントがはじめての部員もいる中で、アドバイスやコツなどを丁寧に教えて頂きました。配置など色々と悩みながら時間をかけて完成させた作品に、皆さん大変満足した様子で、最後に、完成したアレンジメントを手に全員で記念撮影を行い、講習会が終了しました。

妹背牛

女性部妹背牛支部 助け合い組織運動

2016年10月27日

10月27日、女性部妹背牛支部(佐藤みゆき支部長)は、お一人でお住まいの高齢者宅(一部、生活支援施設入居者を含む)を対象に手作り豆腐を配付しました。
朝から役員8名が農産加工センターで豆腐作りをし、午後から町の民生委員の方々に同行して頂き、109戸の対象者一人ひとりに手渡しで配付しました。
毎回この活動を楽しみにしている方が多く、受け取った方々からは「いつも美味しいお豆腐をありがとうございます」、「寒い中わざわざありがとう」と感謝の言葉をたくさん頂きました。

秩父別

女性部秩父別支部 葬祭セミナー開催

2016年10月26日

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は10月26日、本所3階大ホールにて葬祭セミナーを開催し、部員・フレッシュミズ会員合わせて35名が参加しました。
講師には、㈱あいプランやわらぎ斎場から、一級葬祭ディレクターの大塚周雄さんを迎え「葬儀に関わるマナーと宗派」をテーマに、宗派それぞれのマナーの違いや、香典・焼香・葬儀費用などについて分かりやすく説明して頂きました。参加された皆さんは、メモをとりながら、普段なかなか聞くことができないお話に熱心に耳を傾けていました。

沼田

女性部沼田支部 役員道外研修実施 今後の農業の在り方を学ぶ(会期:10月24~27日)

2016年10月24日

女性部沼田支部(渡辺久美子支部長)は10月24日から27日、役員7名による道外研修を実施し、名古屋・東京方面を視察しました。
最初に、沼田町と業務連携協定を締結した㈱コーミの犬山工場を訪れ、会社概要や商品の製造工程の説明を受けた後、工場の視察をさせて頂きました。
別日には、人材派遣会社である㈱パソナの本社ビルを訪れ、自然との共生をコンセプトにした、都会でできるビル農業「アーバンファーム」を見学。水耕栽培や植物工場について案内して頂き、オフィス内の天井や壁を利用して栽培されているたくさんの果樹や野菜を前に、皆さん驚きつつも大変興味を持たれた様子でした。
他に、JAが運営する直売所、鎌倉市農協連即売所の視察を行い、参加者一同は「非常に有意義で学び多いものだった。今後の地域農業の発展につなげていきたい」と道外研修を振り返りました。

共通

JA女性部北ブロック支部長交流会開催 みんなで一緒にパン作り!

2016年10月21日

10月21日、JA女性部北ブロック支部長交流会が秩父別町農産加工センター「くるり」及び秩父別温泉ゆう&ゆにおいて開催されました。
JA女性部北ブロックは、JA北いぶき女性部(高橋信子部長)とJAきたそらち女性部で構成され、毎年支部長が集まって交流会を開催しています。
今回は両女性部より役員9名が参加。TABITA(秩父別町)の岡田さんを講師に招き、メロンパンやクリームパンなど全部で4種類のパン作りを行いました。
始めはお手本通りに上手くできるか皆さん心配そうな様子でしたが、互いに協力しながら手際よく形を作り、見事とてもやわらかく美味しいパンが焼き上がりました。