文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2017年10月)

妹背牛

女性部妹背牛支部 助け合い組織運動

2017年10月26日

女性部妹背牛支部(佐藤みゆき支部長)は10月26日、お一人でお住いの高齢者宅(一部、生活支援施設入居者を含む)を対象に手作り豆腐を配付しました。
役員8名が朝から農産加工センターで丹精を込めて豆腐を作り、午後からは町の民生委員の方々に同行頂いて、全112戸の対象者一人ひとりを訪問し手作り豆腐を手渡しました。

秩父別

女性部秩父別支部 筆ペン講習会開催

2017年10月24日

女性部秩父別支部(藤岡明美支部長)は10月24日、本所3階中会議室にて筆ペン講習会を開催しました。当日は部員37名が参加し、旭川市から日本ペン習字研究会副会長・審査員の有田翠苑氏を講師としてお招きし、筆ペンの基本・コツを丁寧に教えて頂きました。
参加者には2つの書体で書かれたそれぞれの見本が配布され、名前に使われる漢字を中心に、書き方のコツを説明して頂きました。また、実際に祝儀袋に使われる文字の見本をもとに、個別で有田先生に指導して頂きました。

妹背牛

女性部妹背牛支部 フレッシュミズ 冬期レクリエーション

2017年10月18日

10月18日、女性部妹背牛支部フレッシュミズ会(川原歩会長)は会員7名参加のもと、妹背牛町保健センターにて冬期レクリエーションを実施しました。
今回のレクリエーションは、北竜町から大矢江利子氏を講師に迎えてのヨガ体験。道具を使った動きや、自分の膝を使ってのマッサージなどを教えて頂きました。時折、皆さんから「いててて…」と思わず声が漏れてしまう場面もありましたが、終始笑顔で楽しまれている様子でした。
その後は、会場を妹背牛支所3階和室に移して、道外研修に参加する会員3名の壮行会を開催。女性部の佐藤支部長より研修参加者へ激励の言葉が贈られました。壮行会終了後は、ビンゴゲームをして楽しみながら親睦を深め、充実した一日を過ごしました。

沼田

女性部沼田支部 部員研修実施 足もみを学んで健康に!

2017年10月17日

女性部沼田支部(渡辺美佐恵部長)は10月17日、沼田町まちなかほっとタウン2階多目的ホールにて部員研修を実施し、部員22名が参加しました。
今回は上川郡東川町にある「若石足もみ処中村屋」オーナーの中村利雅氏にお越し頂き、「足もみ講座」を開催。講座前半は足もみの効果を先生の実体験や今までのお客様を例に分かりやすく説明して頂き、後半は家庭でもできる足もみの基礎を実技を交えて教えて頂きました。