文字の大きさ

JA北いぶき女性部

女性部部長よりご挨拶

JA北いぶき女性部

部長 渡辺美佐恵

日頃より、組合員皆様には女性部活動に対しまして、ご理解とご協力を賜りまして深く感謝申し上げます。

この度、第9回JA北いぶき女性部通常総会におきまして、大役である部長を務めさせて頂くことになり、経験も浅い私にとって、不安と責任の重さにただ戸惑うことばかりではありますが、共に選ばれました役員と、皆様のご協力、貴重なるご意見、ご指導をもとに努力していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

女性部活動につきましては、部員減少という厳しい現実を迎えております。かくいう私も途中長く女性部を脱退しての再加入という経過にありますが、だからこそ分かる楽しさ、仲間の輪の広がり、一つ一つが新鮮で自分の身になる有意義な活動になっているという実感があります。

それを加入していない方々にも分かって頂けるような、魅力ある活動にできるよう1年間務めていきたいと思っております。

近年の農業情勢と致しましては、高齢化、農村人口の減少による労働力不足、農家戸数の減少により、一戸あたりの経営面積の拡大という状況の中、機械設備への投資、大区画化を行う区画整備の促進、企業との連携、農業法人化など、私たち女性の目から見ても関心を高めるようなことなど数多くあります。

今後、多様でさらにゆとりのある農業、豊かで住みよい農村、経営安定した農業の確立を願うばかりです。私たちJA女性部も女性農業者が能力を最大限に発揮でき、共に楽しみながら農業ができる環境づくりを少しでも推進できるように、女性ならではの組織づくりに少しでも力添えができるよう、皆様のご協力を頂きながらお役に立てる努力をしていきたいと思います。

最後になりましたが、JAをはじめ各関係機関の皆様のご支援とご指導を賜り、各経営者の女性部活動へのさらなるご理解を頂けますことを切にお願い申し上げまして、就任の挨拶とさせて頂きます。

JA北いぶき女性部組織概要

部員数 272名(平成29年4月1日現在)

支部数 3支部

組織体系

JA北いぶき女性部

支部長 佐藤 みゆき
(112名)

支部長 藤岡 明美
(85名)

支部長 渡辺 美佐恵
(75名)

事業内容

部員の協同意識の高揚と農協事業推進に関する事項

女性の地位向上に関する事項

農村生活の改善に関する事項

その他目的達成に必要な事項

女性部役員

部長 渡辺美佐恵(沼 田)
副部長 佐藤みゆき(妹背牛)
藤岡 明美(秩父別)
理事 福島由美子(沼 田)
中谷ゆかり(妹背牛)
福島 敦子(秩父別)
監 事 澤田 早苗(沼 田)
監事 北嶋 悦子(妹背牛)
越智 咲恵(秩父別)