文字の大きさ

JA北いぶき女性部

女性部部長よりご挨拶

JA北いぶき女性部

部長 田村かなえ

日頃より組合員の皆様には女性部活動に対しまして、ご理解とご協力を賜りまして深くお礼申し上げます。

第13回JA北いぶき女性部通常総会にて、部長という大役を拝命致しました。皆様のご協力とご意見、ご指導賜りながら、共に選ばれた役員と1年間務めさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

例年ですと通常総会において、皆様の前で就任のご挨拶を申し上げるところでございますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、皆様の「安心・安全」を第一に考え、書面議決での開催とさせて頂きました。

昨年は、春から天候に恵まれ前年度を上回る収量と品質になり、豊穣の秋を迎えることになりました。しかし、年々地球の温暖化が進み天候に左右され、安定した農業経営が難しくなっています。そのような中、若い後継者の方々が最新機器を取り入れ、新たな手法を用いて農業に向き合っていることは明るい話題だと思います。後継者の方々を応援する意味でも、「安心・安全」な作物を届けるその一念と共に、楽しみながら農業ができる仲間を増やし、女性ならではの力添えが出来るように励んで参ります。

女性部活動におきましては、JA北いぶき全体で部員減少の傾向が見られます。今年度も各支部において部員加入推進を進めながら、女性部としての役割を果たし、地域の人たちとも連携した活動をして参りたいと思います。

最後になりましたが、JAをはじめとする各関係機関の皆様よりご支援とご指導を賜り、女性部活動へより一層ご理解を頂きますことを切にお願い申し上げまして、就任の挨拶とさせていただきます。

JA北いぶき女性部組織概要

部員数 221名 (令和3年2月5日現在)

支部数 3支部

組織体系

JA北いぶき女性部

支部長 田村 かなえ
(91名)

支部長 戸村 千代美
(65名)

支部長 加藤 早苗
(65名)

事業内容

部員の協同意識の高揚と農協事業推進に関する事項

女性の地位向上に関する事項

農村生活の改善に関する事項

その他目的達成に必要な事項

女性部役員

部長 田村かなえ(妹背牛)
副部長 戸村千代美(秩父別)
加藤 早苗(沼 田)
理事 田村小百合(妹背牛)
安藤 聡美(秩父別)
鷲尾 知美(沼 田)
監 事 川田 章美(妹背牛)
宮本こずえ(秩父別)
大西 美香(沼 田)