文字の大きさ

JA北いぶき女性部

女性部部長よりご挨拶

JA北いぶき女性部

部長 生田ユカリ

日頃より、組合員皆様には女性部活動に対しまして、ご理解とご協力を賜りまして深くお礼申し上げます。

このたび第15回JA北いぶき女性部通常総会におきまして、部長という大役を務めさせて頂くことになりました。共に選ばれた役員と協力しながら1年間、活動に励んで参ります。皆さんのご意見・ご指導、ご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

最近では、自然災害の被害が多く、天災の前では、私たちは無力だと痛感しております。すぐに現地に向かう医療関係者・自衛隊・ボランティアの方々におかれましては、本当に頭が下がります。私たちにできることを考え、少しでも社会に貢献したいと考えております。

昨年は、天候にも恵まれ、作柄も良かったのですが、近年異常気象に悩まされ、さらには、肥料・農業資材・電気代・食料品等の値上げにより、安定した農業経営・生活が難しくなってきております。私たち女性は家計を守るものとして、値上げが痛手となっており、何を節約して生活をしていくか試行錯誤しております。

私たちの仕事でもある「食」は大事で、体が資本の農業者はもちろん消費者の皆様に「安心、安全なものをお届けする」ことを一人でも多くの方に理解して頂き、農業の大切さを伝えていかなければなりません。

女性部活動におきましては、新型コロナウイルス感染対策が緩和され、活動が再開されます。部員減少の中ではありますが、年代の枠を越えて目的に応じた活動と知識の向上を図りたいと考えております。また、地域の皆様とも、交流を深め一人でも多くの仲間を増やしていきたいと願っております。活動は、リフレッシュの場であって頂きたく、帰るときには「笑顔」を、モットーに組織作りができるように励んで参ります。

最後になりましたが、JAをはじめとする各関係機関の皆様より、ご支援とご指導を賜り女性部活動へのさらなるご理解をいただけますことを、切にお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。

JA北いぶき女性部組織概要

部員数 179名(令和5年2月9日現在)

支部数 3支部

組織体系

JA北いぶき女性部

支部長 西村 智子
(75名)

支部長 岡崎 恵子
(47名)

支部長 生田 ユカリ
(57名)

事業内容

部員の協同意識の高揚と農協事業推進に関する事項

女性の地位向上に関する事項

農村生活の改善に関する事項

その他目的達成に必要な事項

女性部役員

部長 生田ユカリ(沼 田)
副部長 西村 智子(妹背牛)
岡崎 恵子(秩父別)
理事 篠永美保子(沼 田)
寺岡 順子(妹背牛)
前田 栄子(秩父別)
監 事 渡辺 智子(沼 田)
熊谷 明美(妹背牛)
本村 陽子(秩父別)