文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2021年10月)

共通

JA女性部北ブロック支部長交流会

2021年10月22日

10月22日、JA女性部北ブロック支部長交流会が深川市の「アグリ工房まあぶ」にて開かれ、JAきたそらち女性部とJA北いぶき女性部の支部長が交流を深めました。
 交流会では、「アグリ工房まあぶ」の講師の方に、「生米パン」と「アップルパイ」作りを教えていただきました。「生米パン」は、家の光9月号の別冊付録に掲載されており、一般的なパン作りでは生地をこねる作業と2回の発酵を必要としますが、生米パンはミキサーを使い材料を一度に混ぜ合わせ、発酵も1回だけと一般的なパンより簡単に作る事ができました。「ななつぼし」や「きらら397」を使用するとふんわりとした仕上がりになるそうです。アップルパイは音江産のリンゴを使い作りました。

秩父別

女性部秩父別支部 伝筆講習会

2021年10月21日

10月21日、女性部秩父別支部(戸村千代美支部長)は本所大ホールにて砂川市よりお越しいただいた佐藤敬司氏を講師に伝筆講習会を開催しました。伝筆の伝(つて)にはご縁の意味があり、いつでも誰でも筆ペンを使って「相手の記憶に残る」「話題になる」心のこもった作品を作ることができるコミュニケーションツールが伝筆です。
 講習会には20名が参加し、5グループに分かれ講師の方が描いた見本を参考に、自分なりの「愛」「元気」「北いぶき」の3作品をかきあげました。制作中は「難しい」、「うまく文字のバランスが取れない」など苦戦しているようでしたが、下書き用紙に練習を重ねていくうちに、だんだんとコツがつかめてきたのか楽しいという声に変わっていました。

新着記事
アーカイブ