文字の大きさ

女性部活動報告 (アーカイブ:2016年11月)

秩父別

女性部秩父別支部 役員研修実施 京都青果合(株)を視察(会期:11月28~30日)

2016年11月30日

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は11月28~30日、役員8名が参加し役員研修を行いました。
今回の研修先は京都方面で、北いぶき産ブロッコリーの主要出荷先である、京都青果合同㈱を訪れ、市場内の視察などをさせて頂きました。
今回、競りの様子も見学させて頂けるとのことから一行は早朝から訪問。競り以外にも、京野菜を始め、道外産のブロッコリーやミニトマトなど、様々な農産物を見させて頂きました。役員一同、担当者の説明を熱心に聞いており、今後の生産に向け意気込んでいる様子でした。
道中には京都の名所や観光地を巡り、歴史ある建物や美しい景観を堪能、その感動を共有することで役員同士の親睦も一層深まり、来年の営農に向け、一同の意欲高まる有意義な研修となりました。

沼田

女性部沼田支部 一夜研修実施 建設予定の新施設について聞きました

2016年11月28日

女性部沼田支部(渡辺久美子支部長)は11月28日、沼田支所3階大会議室において、一夜研修として「沼田町新商業施設建設に係わる説明会」「沼田町地域密着多機能型総合センターに係わる説明会」を実施、28名が出席しました。
始めに、現在建設中の新商業施設について、今後の工程や完成予想図などを沼田町役場農業商工課の横山課長より説明して頂き、続けて、旧沼田中学校グラウンドに建設予定の、地域密着多機能型総合センターについて、対策推進室の赤井氏に説明をして頂きました。
研修後の懇親会では、沼田町ほろしん温泉にてゲームなどを行い、仲間との親睦を深めました。

共通

フレッシュミズ3支所交流会 みんなで楽しくボウリングをしました

2016年11月22日

JA北いぶき女性部3支部のフレッシュミズ交流会が11月22日に開催され、各支部より15名の会員が参加し、滝川市の「タックボウルスマイル」にてボウリングを行いました。
チームは各支部混合でレーンごとに編成し、チームと個人それぞれのスコアで優勝を競いました。優勝チームと個人優勝者には豪華賞品、さらには、特別賞も用意されたとあって、皆さん大張り切りでゲームスタート。
ゲーム中はストライクやスペアが決まる度に拍手と大歓声が上がり、また、ハイタッチをするなど、皆さんとても楽しんでいる様子。会員から「腕が痛くなったけど久しぶりにやって楽しかった」といった声が聞かれ、大盛り上がりの1日となりました。

沼田

女性部沼田支部フレッシュミズ 部員研修旅行

2016年11月17日

女性部沼田支部フレッシュミズ(上村恵美子会長)の部員研修旅行が11月17日に開催され、会員7名が参加しました。
今回の研修旅行では、江別市「陶芸工房アトリエ陶」で陶芸体験を行いました。陶芸体験が初めてという方が多く、お手本を見せて頂いた後、自分の作りたい物を決め、ろくろを手で回しながら、形を整えていきました。
皆さんコツをつかむまでに苦労しながらも、個性溢れる素敵な作品に仕上げ、最後に好みの色を選び、作品の裏に自分のサインを入れて無事完成。焼き上がった完成品が手元に届くのは約1ヶ月後ですが、作品の出来映えを早く見たいと楽しみにしている様子でした。

共通

平成28年度 JA北海道女性リーダー研修会・北海道家の光大会(会期:11月10・11日)

2016年11月10日

JA北いぶき女性部(高橋信子部長)役員9名は11月10・11日、札幌市ガトーキングダムサッポロで開催された、平成28年度JA北海道女性リーダー研修会・北海道家の光大会に参加しました。本大会は毎年行われており、全道各JAから約550名が参加しました。
1日目はエンディングノートについて講演が行われた後、家の光記事活用体験発表が行われ、続けて、JA女性組織づくりと活動に関する講演が行われました。その後の懇親会では、全道各地の女性部員の方々と交流を深め、楽しく貴重な時間を共有しました。
2日目は、前日行われた家の光記事活用体験の審査表彰の他、新たな組織強化基本方針の策定について、道女性協の役員を中心に討論が行われ、各地区の悩みごとや意見を積極的に話し合いました。

妹背牛

女性部妹背牛支部 フレッシュミズ 冬期レクリエーション

2016年11月7日

女性部妹背牛支部フレッシュミズ会(橋向美月会長)は11月7日、会員8名が参加し冬期レクリエーションを行いました。
今回は旭川市「サン・ハンズ」より松原広幸氏を講師に迎え、ジェルキャンドルの制作体験。何種類もあるカラーサンドやガラス細工、貝殻やビー玉の中から好みの飾り付けをするため、皆さん悩みながらも講師の方のアドバイスを受け楽しみながら作業を進められていました。
完成した作品は、クリスマスを連想させる物やお子さんの好きな動物で飾り付けされているなど、どれも素敵な作品に仕上がっており、会員の皆さんはお互いに作品を見せ合いながら「また作りたい」「楽しかった」と、とても満足した様子で制作体験が終了しました。

12Next »