青年部秩父別支部(佐藤宏樹支部長)の令和2年度食育事業として、町外からの利用も多いベルパークちっぷべつ内の「ちっくる」館内1階にて「おコメができるまで」と題し、融雪作業から播種作業、田植え、稲刈り、お店に並ぶまでの過程を写真パネルで細かく紹介しています。写真には、藤岡誠さん(秩父別地区・稲豊)の一連の作業を撮り続け、掲示しています。また、館内2階には、子どもたちも楽しめるお米に関するクイズを用意しました。
8月17日、青年部秩父別支部(佐藤宏樹支部長)は、青年部版「青空教室」と称し、水稲研修会を開催。「密苗」、「直播」といった特徴を持つ町内の4戸の水稲圃場を視察させて頂きました。視察先の生産者さんから栽培方法を導入した経緯や注意点など聞くことが出きました。
また、今回の視察には水稲育苗肥料の「マイクロロング」を販売しているジェイカムアグリ株式会社より担当者が参加され、実際に使用した圃場を前に、製品について説明をしていただきました。
8月17日、青年部秩父別支部(佐藤宏樹支部長)は、キャンプ場や「ちっくる」を内設する「ベルパークちっぷべつ」での屋外清掃活動を行いました。
本年度の地域貢献事業として行った清掃活動では、キャンプ場のテントサイトや屋外遊具の周辺など夏期の利用が多い場所のごみ拾いを実施。ごみの他、子供たちがけがをしないように大きな木の枝等も拾い集めました。