文字の大きさ

沼田

第40回沼田町夜高あんどん祭り開催 JA新大型あんどん「四纏豊願閣(してんほうがんかく)」披露(会期:8月26・27日)

2016年8月26日

8月26・27日、第40回沼田町夜高あんどん祭りが開催されました。
「北海道3大あんどん祭り」の1つと称され、40回目という記念すべき節目を迎える今回は、JAなどの大型あんどん4基が一新、初披露されました。
あんどん制作では、例年とは少し異なる作業に時間を要しましたが、JA青年部やJA職員の手だけでなく、JA女性部の心強い応援もあり、なんとか全てのあんどんを完成させることができました。
日中の農作業で疲れている中、夜遅く連日に亘って制作、完成させたという苦労の結果、あんどんコンクールでは銀賞と観客大賞を、そして、そんな中でも練習を重ねてきた夜高踊りでは特別賞を受賞することができました。
お祭り当日はJA青年部・女性部・役職員等約170名が参加。大小2基のあんどんをはじめ、夜高踊りに笛や太鼓を奏でながら町内を練行し、観客を大いに喜ばせました。

妹背牛

第14回妹背牛支所年金友の会パークゴルフ大会開催

2016年8月19日

妹背牛支所年金友の会(斉藤友吉会長)は8月19日、妹背牛町遊水公園うららパークゴルフ場にて、第14回パークゴルフ大会を開催し、競技並びに懇親会に64名の会員の方々が参加しました。
開会式で斉藤会長は「パークゴルフを通して、会員相互の親睦をはかり楽しい時間を過ごしてください」と挨拶。来賓のJA中谷上席理事からは、日頃のお礼と大会に向けた激励の挨拶が述べられました。
大会は3コース27ホールで行われ、参加した会員の皆さんは上位入賞を目指し、張り切ってプレーを楽しんでいました。 競技終了後は公園内のテントで懇親会を開催。各賞の表彰では、受賞者の名前が呼ばれるたびに拍手と歓声が沸き起こり、賑やかに懇親会が行われました。

沼田

沼田町商業コミュニティ中核施設 建設工事安全祈願祭

2016年8月10日

8月10日、JA北いぶき沼田支所西側の沼田町商業コミュニティ中核施設建設予定地にて工事の安全祈願祭が執り行われ、町の行政機関や商工会、JAなどから関係者約60名が出席、工事の安全と新施設の繁栄を祈願しました。
新施設は「㈱まちづくりぬまた」(吉住淳男代表取締役)により運営が行われ、来年6月のオープンを目指し、今後工事が進められていきます。
なお、新施設の愛称は町民から募集し決定する予定です。

妹背牛

2016もせうし夏祭り開催

2016年8月7日

8月7日、妹背牛町総合体育館前の特設会場において「2016もせうし夏祭り」が開催されました。
妹背牛中学校吹奏楽部の演奏や伝統のこがね太鼓、ヨサコイ演舞の他、バンドライブや歌謡ショーなどのステージイベントでお祭りは大変盛り上がりました。
また、会場内には数多くの出店が立ち並び、JAグループとしても、妹背牛支所による焼肉セット販売や女性部のおにぎり販売、青年部とフレッシュミズ共同での海産物販売を行い、来店者が途切れることなく訪れ、大盛況となりました。
来場者は会場に用意された七輪を囲みながら、家族や友人らと共に美味しい食事やお酒、ブースイベント等を楽しみました。

秩父別

第39回秩父別とんでんまつり開催

2016年8月7日

8月7日、秩父別町ふれあいプラザ周辺にて、第39回「秩父別とんでんまつり」が開催されました。
とんでんまつりの恒例行事「むかで競争大会」には、今年も数多くのチームが参加し、白熱したレースが繰り広げられた他、愉快な仮装もあり大きな歓声が上がっていました。
大会後は町内の飲食店・有志らによる出店販売や戦隊ヒーローショー、ヨサコイ演舞などが行われ、また、恒例のJA北いぶき主催の餅まきもあり、多くの家族連れや友人同士がお祭りを楽しんでいました。
夕方からの「飲んでんパーティー」では、お酒や料理を味わいながら、女装コンテストや抽選会で盛り上がりました。