文字の大きさ

共通

北いぶきメロン生産組合 目揃い会

2022年7月23日

 7月23日、秩父別支所15号倉庫にて、北いぶきメロン生産組合(松永徹組合長)は、目揃い会を開催。JAより7月23日付での出荷状況として、計766ケース。宅配注文状況については規格別に計2,082ケースであることを報告しました。
 その他、集荷日時、手数料や精算要領、糖度や重量・玉数などの箱詰要領、また、11月に企画している研修旅行について案内させて頂きました。

共通

令和4年産麦の集荷を開始

2022年7月21日

 北いぶき管内では7月中旬より、令和4年産麦の収穫が各地で始まり、7月21日に妹背牛麦集荷調製施設、22日に沼田農産物調製施設にて令和4年産麦の集荷を開始しました。
 麦を皮切りに穀類の収穫が始まり、それぞれ適期を見定め、例年8月下旬から9月上旬にはそば、9月中旬には水稲、10月中旬には大豆が収穫・集出荷されていきます。

共通

北育ち元気村花き生産組合 花き品種等展示会・組合員交流会

2022年7月20日

 7月20日、北育ち元気村花き生産組合(田村昌之組合長)は、北空知広域連花きセンター集荷場にて花き品種・資材の展示会を開催し、花き生産者約60名が参加しました。
 種苗会社6社による花き品種展示では、スターチスやダリア、シヌアータ、シネンシスなど北育ち元気村花き生産組合では定番の品種が多く揃い、展示会を訪れた生産者は、生産者同士や種苗会社関係者と多くの意見を交わしていました。

共通

蔬菜類生産組合 ミニトマト目揃い会

2022年7月20日

 7月20日、蔬菜類生産組合(眞島秀樹組合長)ミニトマト部会は、秩父別農産物集出荷施設にて令和4年産ミニトマトの目揃い会を開催しました。
 JAより、集荷時間・選果休日の案内や出荷規格について、当日選果されたミニトマトの品質や形状、また色については道外向けと道内向けの出荷先別で説明し、参加した生産者全員で再確認しました。
 JA北いぶきでは7月8日よりミニトマトの選果・出荷が始まっており、7月下旬から8月にかけて出荷の最盛期を迎えます。

共通

JA北いぶき管内3町のこども園へ野菜をプレゼント

2022年7月19日

 7月19日に秩父別町青果蔬菜園芸振興協議会、8月4日に妹背牛町花卉蔬菜振興協議会、8月8日に沼田町蔬菜振興協議会が各町のこども園へ地場産の野菜をプレゼントしました。
 この取り組みは、「子ども達に地場産の野菜を知って欲しい」という生産者さんの想いから、メロンやミニトマト、ブロッコリーなど、北いぶき管内の主な蔬菜品目が各代表者から手渡され、給食として振舞われました。

沼田

コープさっぽろ「田んぼの生き物調査隊」ツアー

2022年7月16日

 7月16日、沼田町内水稲生産者の圃場にて、コープさっぽろ「田んぼの生き物調査隊」ツアーが開催され、関係者含め31名が参加しました。
 お子さんを中心に圃場周辺の畔や田んぼに浮かぶカエルや昆虫を見つけては、熱中して捕まえていました。各々捕まえた生き物は参加者同士で発表し合いました。
 その後は、JA職員案内により、カントリー施設・雪むろを見学し、お米への取り組みを参加者の皆様へ説明させて頂きました。
 (参加者にはかき氷が振舞われました)

12Next »

新着記事
アーカイブ