文字の大きさ

女性部活動報告

妹背牛

女性部妹背牛支部 役員道外研修

2022年11月15日

 11月15日から18日に女性部妹背牛支部(西村智子支部長)は、富山県・岐阜県・京都府方面への役員道外研修を実施しました。
 最初に訪問した富山県では、JAなのはな女性部と交流会を行いました。今回の道外研修の視察先を決めるにあたり、日本農業新聞にて「JAなのはなで女性組合長が就任し、なおかつ女性部長も兼任している」という記事が掲載されていたことをきっかけに、交流会を実施する運びになりました。
 JAなのはな女性部(谷井悦子部長)は、8支部367名が在籍しており、JA北いぶきと同様に各支部の支部長が本部役員を務める体制です。事業展開は実に活発で、平成30年にはキッチンカーをオープンし、地産地消の推進・安心安全な食の提供PRや、円滑な地域との交流を目指した活動を実施。
 コロナ禍で本部活動が難しくなる中、各支部の更に小さなグループでの活動『ぐる活(グループ活動)』を行っています。JAなのはな女性部谷井部長からは、女性部活動の大切さを教えて頂くとともに、農協役員になったきっかけを教えて頂き、大変有意義な交流会になりました。
 研修2日目は、岐阜県に移動し白川郷や高山の街を散策し、3日目からは京都府で二条城・本能寺等を見学しました。

新着記事
アーカイブ